入院生活

入院中の寝具と服装

布団や寝巻は(寝衣)は病院で準備し、定期的に交換いたします。その場合、利用料(病衣:73.5円/日)を負担していただくことになりますのでご了承ください。

パジャマ・寝間着の持ち込み

ご自分で愛用されているパジャマや寝間着をお持ち込みくださってもかまいません。その際には所定の手続きが必要ですので看護師にお申し出ください。

お食事と消灯時間

入院中の食事は、皆様の病状や年齢等に応じて配膳されます。食事の好みが合わない等の場合は、多少ですが考慮できるものもあります。看護師にお申し出ください。

朝食 7:30〜
昼食 12:00〜
夕食 18:00〜
消灯 21:00〜

睡眠を十分お取りになれるよう、消灯時間を 21:00と定めています。ご協力ください。

保険証の確認

入院中は、事務職員が毎月20日前後に保険証の確認をさせていただきます。

外出と外泊

外出や外泊は、やむを得ない場合に限らせていただきます。その際は、看護師に申し出て主治医の許可を得てください。その際には、「外泊・外出願」を提出していただきます。また、買い物・散歩などで病院の構外へ出る場合にも許可が必要です。

入院中の過ごし方

ご自分の病気や検査・治療については担当医が説明いたしますが、さらに十分な説明を受けたい場合や疑問な点のある場合は、遠慮なくお尋ねください。
院内では、飲酒・喫煙・ペットの持ち込みなど、診療の妨げや他の患者さんの迷惑となることはお断りいたします。(お互いの健康のために、喫煙は喫煙コーナーでお願い致します。ご協力よろしくお願いいたします。)

非常時の対応

非常口の位置を必ず確認しておくとともに、火災・その他非常の際は医師や看護師の指示に従ってください。なお非常の際は、エレベーターは絶対使用しないでください。

その他

入院中にお気付きの点や、お困りのことがありましたら、遠慮なく看護師にお話ください。