関連施設 ケアポート白鳳

社会医療法人白鳳会は、この地域に住む人々の急性期医療はもちろんのこと「たとえ介護が必要となっても住みなれた地域で自分らしく暮らしていきたい」という願いをかなえるため、医療・介護・福祉分野の専門職が連携を取り合って多種多様なニーズにお応えできるネットワークを構築しています。

ケアポート白鳳外観

介護老人保健施設 ケアポート白鳳

ケアポート白鳳は、地域に聞かれた総合的なケアサービス提供施設として在宅復帰支援・在宅介護支援を行っています。
居宅介護支援事業所を併設しており、退所後のサービスもスムーズに利用できるよう支援を行っています。

施設概要

名称 介護老人保健施設ケアポート白鳳
所在地 〒501-5121 岐阜県郡上市白鳥町白鳥2-6
電話番号 0575-82-5999(代)
FAX番号 0575-82-5998
入所定員 80人(短期入所を含む)
居室面積
  • 1人部屋:19.6平米
  • 4人部屋: 34.8平米
通所リハビリテーション 20人/日

ケアポート白鳳のご利用案内

入所

医学的管理のもとケアプランに基づいた看護・リハビリテーション・介護を提供し、自立を支援します。
退院後自宅に帰ることが不安、リハビリテーションを受けて身体能力の改善を図りたい、寒い時期や暑い時期は家で過ごすことが困難など自宅での介護に不安を感じた時随時利用が可能です。

利用対象者

入院治療を必要とせず、要介護認定で要介護1以上と認定された方。

ショートステイ(短期入所療養介護)

ご家族の介護疲れの解消や冠婚葬祭の時など短期間施設を利用していただき、看護・リハビリテーション・介護を提供します。利用日数やサービス内容はケアプランに基づき提供されます。

利用対象者

要介護認定で要支援1以上と認定された方。

ディケア(通所リハビリテーション)

通所リハビリテーション計画に基づき、施設に通っていただき理学療法や作業療法などのリハビリテーションを提供します。送迎・食事・入浴サービスも併せて提供します。

利用対象者

要介護認定で要支援1以上と認定された方。

障がい福祉サービスの短期入所

身体障がい者の短期入所も受け入れをしています。

利用対象者

医療型短期入所サービスの利用認定を受けて見える方。
受け入れについてはあらかじめ施設にご相談下さい。

将来介護福祉士をめざし、勉強する方を応援します。
当法人での就業を希望する介護福祉士を育成するために奨学金制度を設けています。

奨学金利用要項

貸与金額 月額:30,000円
対象 専門学校等の新入学または在学中の学生
進学する学校について あなたの行きたい学校を自由に選択してください
貸与期間 申請した月から卒業する月まで
返済の免除 資格取得後、当院で貸与期間に2年間を加えた期間勤務した場合は全額免除されます
貸与者決定 貸与を希望する者で、在学中の成績等を考慮し審議の上決定します

お問い合わせ

詳細は、下記までお問い合わせください。

社会医療法人白鳳会 鷲見病院
  • 電話:0575‐82‐3151
  • 担当:事務局長

各事業所の運営規定の概要