人間ドック

人間ドック

一般ドック・脳ドックは半日で終了し、結果説明は後日(予約制)行われます。
ドックは完全予約制です。来院の際もしくは電話にてお申込みをお願いします。

人間ドックのススメ〜症状のない病気を早期に発見〜

近年増加している「がん」「脳卒中」「心臓病」「糖尿病」などの生活習慣病は、初めは自覚症状がほとんどありません。ですから「症状がなくても、健康とは言えない」場合もあるわけです。わが国でもっとも死亡率の高い病気である「がん」でも、早期に発見されれば治癒が可能な病気です。「人間ドック」は、そのような症状のない病気も早期に発見することができますので、「健康である」と思っている人こそ、定期的に「人間ドック」を受けるようにしましょう。

一般ドック

「一般ドック」では、画像診断や血液検査など多数の検査を行い、病気の兆候がないかを調べます。

胸部検査 胸部レントゲンや胸部CT検査(オプション)で肺がんや肺結核、心肥大など肺や心臓、大動脈に異常がないかを調べます。
胃の検査 胃透視検査で潰瘍やがんなど食道、胃、十二指腸に異常がないかを調べます。
大腸の検査 便潜血検査や肛門からの内視鏡検査(オプション)で大腸がんや大腸ポリープなど大腸に異常がないかを調べます。
眼科検査 視力検査、眼底検査、眼圧検査で、眼疾患及び高血圧、糖尿病、動脈硬化による病変がないか調べます。
血液生化学検査 血液一般(白血球、赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット)、肝機能、腎機能、脂質、糖代謝、尿酸、すい臓機能、感染症免疫検査などから異常がないか調べます。
心電図検査 心電図検査で心筋梗塞や狭心症、不整脈など心臓に異常がないかを調べます。
腹部超音波検査 腹部エコーでポリープ、結石、脂肪肝など肝臓、胆のう、膵臓、腎臓、などの異常がないかを調べます。
乳房の検査(オプション) マンモグラフィーや乳腺エコーで乳がんなど乳房の異常を調べます。
前立腺の検査(オプション) 血液検査で前立腺がんや前立腺肥大症など前立腺の異常を調べます。
胃がんリスク(ABC)の検査(オプション) 血液検査で胃がんのなりやすさがわかります。
子宮の検査(オプション) 細胞診、経膣エコーで筋腫やがん、ポリープなど子宮の異常を調べます。
甲状腺の検査(オプション) 甲状腺エコーで甲状腺の異常を調べます。

脳ドック

脳の病気は発症してからでは治療が難しく、様々な後遺症を残して寝たきりになる人や不自由な生活を送る人が増加しています。脳ドックは脳の病気を見つけるだけでなく、予防するための検査でもあるため、自覚症状のない方も健康管理のための脳ドックをおすすめします。

正常な脳

正常な脳

動脈瘤のある脳血管

動脈瘤のある脳血管

機器について

MRI脳ドックに使用するMRIです。MRIは磁気の力を利用して、体の臓器や血管を撮影する検査です。脳梗塞などの脳内血管の検査のみでなく、肝臓がんなどの内臓検査、子宮や卵巣などの骨盤内の臓器の検査を行うことができます。

診療体制について

MRI検査が済むと、その画像は、専門医によって診断されます。