郡上健診センターのご案内

郡上健診センターでは豊かな生活と幸せを守るため、質の高い健康診断と健康管理をサポートします。

郡上健診センターの特長

  1. 午前中にすべての検査が終わります。
  2. 健診当日に血液検査の結果を説明します。
  3. 各種健診を同日に併せて受診することができます。
  4. 6〜12月の間は隔週で土曜日・日曜日の健診も行っています。詳しい日程につきましては、健診センターまでお問い合わせください。

写真:郡上健診センター

郡上健診センターで行っている健診・検診

全国健康保険協会管掌の健診・保健指導

全国健康保険協会(以下、協会けんぽ)とは中小企業等で働く従業員やその家族の皆様が加入されている健康保険のことです。健診及び保健指導は協会けんぽで行っています。

生活習慣病予防健診

この健診は、協会けんぽの被保険者(ご本人)が対象で、年度内お一人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を負担しています。お仕事で忙しい皆様の健康保持・増進にお役立てください。

特定健診(特定健康診査)(協会けんぽ)

この健診は、40歳から74歳までの協会けんぽの被扶養者(ご家族)が対象で、年度内お一人様1回に限り、協会けんぽが健診費用の一部を負担しています。受診時に協会けんぽの被扶養者であることが必要です。

郡上市の各種健診・検診

郡上健診センターは、郡上市の指定医療機関です。市が定める各種健診を実施しています。

一般健診

30代基本健診、特定健診、ぎふすこやか健診を行っており、年齢や加入保険に応じた検査を実施します。年に一度は自分の体を見つめてみましょう。

がん検診等

胃がん検診、大腸がん検診、子宮頸がん検診、乳がん検診などの各種がん検診を実施しています。また、オプション検査として、前立腺がん検診、甲状腺検査、胸部レントゲン検査、眼底検査、心電図検査、乳腺超音波検査を追加することもできます。血液検査についても特定検診項目以外に追加可能な項目があります。

人間ドック

郡上健診センターでは、半日の検査で総合診断を行うお手軽な一般ドックをご用意しています。忙しい方にお勧めです。

一般人間ドック

生活習慣病である脂質異常症、糖尿病、高血圧症をはじめとするさまざまな病気を発見するために、代表的な検査を実施します。

脳ドック

MRI、MRA、により、脳血管疾患、脳動脈硬化症、脳腫瘍などを早期に発見します。

各種オプション

ドックコースに追加すると、さらに詳しい検査ができます。

一般健康診断

就学、就職時の健康診断や特殊健康診断(じん肺、有機溶剤、振動病など)が可能です。受診者のニーズに合わせた各種健康診断を行います。