薬剤科

薬剤科の特長

患者様の立場に立って医薬品が適正に使用されるよう薬剤業務を行っています。
薬剤科は、調剤室・医薬品情報室からなり、入院患者様の投薬を主に、患者様ひとりひとりの効果確認と副作用発現の予防、早期発見に医師、看護師と共に心がけています。

スタッフ・資格

医薬品の専門部署としてNST、院内感染対策、医療安全などのチーム医療に貢献しています。

日本薬剤師研修センター認定薬剤師 1名
日本静脈経腸栄養学会栄養サポートチーム専門薬剤師 1名
日本食品安全協会上級健康食品管理士 1名
岐阜県糖尿病療養指導士 1名
リウマチ登録薬剤師 1名

(2016年8月現在)

薬剤科の業務

入院された患者様が現在服用されている薬を確認し、得られた情報を元に医師への処方提案など、医薬品の適正使用につながる業務を行っています。 また、患者様の状態に合わせ、錠剤の1包化、簡易懸濁法を導入するなど飲みやすさを検討しています。
調剤の際には、検査データなどを参考に、適正な量で処方されているか、副作用の可能性は無いかなど安心して服薬していただけるよう心がけています。 また、栄養管理、感染対策などのチーム医療に参加し他職種と連携しています。

患者さまへ

「診察を受けるとき」「入院するとき」にはお薬手帳をご持参ください。お薬手帳には、もらわれたお薬や経験された副作用などを記録し、医師・歯科医師・薬剤師に、「ご自身の薬に関する情報」を伝えましょう。

将来薬剤師をめざし、勉強する方を応援します。
現在薬学系の学校に通学している方、将来薬剤師の仕事に携わりたいと考えている方、目的を持って夢に向かっているあなたを応援しています。

奨学金利用要項

貸与金額 月額:60,000円
対象 薬学系の大学へ新入学または在学中の学生
進学する学校について あなたの行きたい学校を自由に選択してください
貸与期間 申請した月から卒業する月まで
返済の免除 資格取得後、当院で貸与期間以上勤務した場合は全額免除されます
貸与者決定 貸与を希望する者で、在学中の成績等を考慮し審議の上決定します

お問い合わせ

詳細は、下記までお問い合わせください。

社会医療法人白鳳会 鷲見病院
  • 電話:0575‐82‐3151
  • 担当:事務局長:金子 総務課:鷲見